2017年9月20日 (水)

秋の恒例

16e9ff8871e1445eacbe86dde4021367

毎年秋の恒例、一枚でも何か和裁をする、です。
本当は、一枚こっきりでは、どんどん忘れていきます。そしてどんどん下手になる💧

もう慣れっこですが、今回も間違えてはやり直しの繰り返し。
忘れたせいで、耄碌したせいではない、と、頑張っています。

画像は広幅の居敷当をつけているところ。単衣には私はかならずつけます。
お尻の辺が伸びるのをすこしでも防止したい…


2017年9月14日 (木)

筥迫 『渓流』

Img_0071_2

 

筥迫を作りはじめて一年余り、なんとか形にした紅葉の筥迫試作1号。あれから5年もたっている!

改めて作り直したこの作品。秋なのに!渓流(笑)

表地  銀通帯地
         日本刺繍 割ぬい芥子ぬい他 一部肉入  絹糸 金属糸
内布  パレス古布
房     江戸打紐 正絹
緒締  タイガーアイ
ビラ簪アンティーク

少しは上達したか? でも、何回作っても改善点は尽きることなく…

筥迫、難しい世界です。

Img_0080

 

2017年9月12日 (火)

障子張

Img_1269_2


大雨洪水警報が解除された今朝、湿度80%に、チャンス!到来と、障子の張り替えをしました。
小さい頃は暮れにする習慣でしたが、我が家をリフォームして障子ができ、久々に張り替えたら、梅雨時に泣いてしまい💧

以降、夏?の蒸し暑い時期を狙っております。


今は剥がし剤やらノリやら便利なグッズがあって、私でもさっさと出来る有り難さ。

まだ乾かずベコベコですが、ちょっと目を射る白さです。

2017年9月 5日 (火)

夏休み(やっと)

Img_1243_2


外出の殆どが
①刺繍関連の用事
②美術館や展覧会
③趣味の香会 茶会
の、私。ほかへ行ってみたい、を、実行するのは、年に一度、たいていなぜか暑いさかりになります。

ようやく時間のとれた亭主の運転で、鳥取県の不動院岩屋堂へ。
こちらは以前NHKの旅番組で紹介されていたもの。


鎌倉または南北朝時代の建物とのことです。三大投入堂のひとつ、というはなしですが、洞穴の中で落ち着いている姿に、投げ入れた感じはありません。安定感ありすぎ、と、心そそるものとのマッチングはむずかしい。

とはいえ、静かな谷あいの村に護られたお堂は、三仏寺とは違う優しさです。


道中久々にハグロトンボ君に遭遇❤️


Img_1256_3


2017年8月20日 (日)

さらにもうワンセット


Img_0057


普段づかいにもうワンセット。
向こう側が透けそうな古い生地ですが、お気に入りの柄。
なんとかしばらく使えますように…ナムナム

夏休みの宿題は、これで終わり‼️…一応💦

2017年8月16日 (水)

金封帛紗の講習会

常々お世話になっております、筥迫工房主催の講習会。
入門編、金封帛紗の講習に、やっと参加してまいりました。

貼り込みの基本を学ぶこの講座。帰ってきてもう一度作ってみても、なかなかうまくいきません(復習の宿題が出るのです)

Img_0048_3


いくつも作ってちょっとあきあきしたので、気分転換、応用編の懐紙挟を製作。こちらは柄があるので、だいぶ気が楽です(そのぶん甘くなったり…)
筥迫を見慣れていると、懐紙挟はやたら大きく見えます。少しだけ余り切れが出たので、なんちゃってカルトナージュで残滓入も作りました。席中、お干菓子を残すことの多い私用にミニサイズ。


Img_0046_2

グズグズしたお天気のお盆、袋物三昧の日々でした。

2017年8月 9日 (水)

夏のお菓子

Img_1226


バタバタも一段落。ほっとしたとたん、ふぬけてしまいました。あつい。
かくてはならじ、と、気合いを入れ直し、薄物を引っ張り出して、ちょっとしたお会。
きちんと装うと、少しは背筋が伸びます。

お煎茶の席をしてくださった方から、お土産にいただいたのが、これ。
大垣の槌谷というお菓子屋さんの、asatsuyu
わざわざ大阪から大垣まで足を運んで、求めてくださったそうな。私もバテている場合ではありません。
この頃、和菓子にステキなのがありますね。

実物の透明感がなかなか撮影できません。ごめんなさい。
さて、もったいないけど、そろそろいただこう…

2017年7月 3日 (月)

Img_1168


夏になると、近くの蓮池が気になります。
でも、まだ早いかな?

大阪は旧淀川の傍に住んでいる有り難さ。
都市住まいにも関わらず、自然がすぐそばです。

白花は咲いていますが、紅はまだまだ。
花は美しいのですが、なんだか少し怖いと思う。

私だけ?

2017年6月18日 (日)

気合‼️


Img_1154

空梅雨の毎日です。
久々にこのお茶の出番です。
ラプサンスーチョン。

ご存知の方多いと思いますが、強烈な燻煙臭がします。でも、ハマる。
暑い季節、作業が煮詰まると飲みたくなります…
背骨がシャキッとする感じ。

さあ、気を引き締めて。


2017年6月10日 (土)

ザ コレクション展

Img_1143


ご近所の『藤田美術館』、建て替え前の最後の展覧会です。
曜変天目を始めとし、国宝、重文あまたご所持。
全部お見せいただいた今回の展覧会、前期は余裕で拝見いたしましたが、後期はもうギリギリ💦明日までです。

いつも静かな美術館ですが、さすがに朝から行列。
しばらくのお別れです。

現在の展示室、土蔵の見事な材も惜しい気がしますが、旧淀川に面した地盤の悪い立地。耐震のための建て替えはやむを得ないのでしょうね。


忙中閑あり、近くの旧大阪市長公館・ザガーデンオリエンタル大阪でお昼ゴハン。
入梅とはいえ気持ちの良い好天。

さて、また頑張ろう💖


«大津袋

フォト

私のHPもご覧下さい

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ